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この記事では、不動産開業で失敗するケースや成功のポイント、また、事業を軌道に乗せるまでのロードマップをご紹介します。
不動産業の独立開業で失敗するケースとして、よくあるのが以下の3つです。
不動産業に限らず、事業を運営していくにはさまざまな費用がかかります。開業資金はある程度目処を立てられたとしても、開業後の運用資金まで考慮できていなかったという方は意外と多いようです。
また、事業を運営していくとつい収入に目を向けてしまいがちですが、収入だけではなく支出の管理をすることも重要です。10万円の収入を得るのと、10万円の支出を削減するのは、資金という点でみると同じ効果があることを押さえておきましょう。
これまで企業に所属して高い営業成績を挙げていたという人でも、独立後はうまく成果を出せずに悩むという方も。
企業に所属していると、企業の信用や知名度より自分の営業力で売っていると考えてしまいがちですが、独立するとそうではなかったと思い知らされてしまうケースは多いものです。
顧客は、契約を決める前に複数の不動産会社を比較検討することが多いです。そうした競合に打ち勝つためには、競合を分析し、自社の競合優位性を打ち出すことが重要だといえます。
競合調査を行わなかったために自社の強みがどこにあるのかわからない状態だと、営業しても魅力が伝わりません。結果として、顧客が他社に流れてしまう可能性が高いといえるでしょう。
不動産開業で失敗しないためには、いくつか押さえておくべきポイントがあります。今回は、以下の4つをご紹介します。
まずは市場調査を徹底的に行います。競合他社がどんなサービスを展開しているのか、強み・弱みはどこにあるのかなどを調べたうえで、自社はどのように差別化していくのか調査することが大切です。主な調査項目として、以下があります。
他社との差別化によって、自社の特徴・強みを顧客に認知してもらいやすくなり、契約に繋がる可能性が高まるでしょう。
開業資金を集めることも大事ですが、運用資金の確保まで意識しておくようにしましょう。
具体的には、資金繰り表を作成するのがおすすめです。
収入だけでなく、事務所維持費や物件を掲載するための広告費用などの支出管理も行えるように表を作成します。そのうえで、一時的な業績悪化などで赤字になってしまうことを防ぐために、資金調達ルートまで確保しておくようにしましょう。
なお、資金繰り表は、日本政策金融公庫がこちらのページ見出し
「経営計画策定に役立つ各種資料について」にフォーマットを公開しています。
収入・支出管理や物件管理、賃貸管理を適切に行い業務効率化を図るために、不動産システムや会計ソフトを導入しましょう。
システムの導入によって、日々の業務にかかる時間を短縮できるだけでなく、入力ミス・ロスが減ったり、いち顧客への対応時間が増えて顧客満足度が上がり成約率を向上させられたりする可能性があります。さらに、オーナーや取引会社の信頼度も上がります。
なお、日本情報クリエイトが提供している不動産システムには、主に以下3つがあります。
主な不動産システム | 概要 |
---|---|
賃貸革命 | 仲介業務から管理業務を一元管理できる賃貸管理システム |
Web Manager Pro | 集客に強い不動産専用ホームページ制作ソフト |
不動産BB | 管理会社と仲介会社が物件共有できるクラウドサービス |
不動産業で失敗しないために意識しておくべきなのが、集客です。とくに不動産業は競合が多いため、集客をどのように行っていくべきかを決めておくことが重要です。
開業当初は人脈を使って顧客を増やすのもひとつの方法ですが、最近はやはりオンラインでの集客が主流。長期的な集客効果を狙うためにも、ホームページ制作に力を入れるべきだといえるでしょう。
なお、ホームページ以外にオンラインで集客する主な方法には以下があります。
主なオンライン集客方法 | 概要 |
---|---|
ホームページ制作 | 自社ホームページを起ち上げて物件情報などを掲載 ブランド価値向上にも役立てることができる |
広告出稿 | Google、Yahoo!などの検索サービスや、スーモなどのポータルサイトに広告を出稿 予算に応じて広告を入れることが可能 |
SNS運用 | FacebookやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSを運用 即効性はないがファンになってくれると継続した集客を見込める |
メルマガ | SEO記事やホワイトペーパーなどを、獲得した顧客メールアドレスへ配信 定期的なアプローチで確実な集客が可能 |
不動産業を開業して稼げるようになるまでに、3年程度は期間を見ておいたほうがよいでしょう。
まず、開業してから新規顧客を獲得するための集客施策の確立に約半年。そのあと、顧客となっていただいた方から新しい顧客をご紹介いただけるようになるまで、合計3年程度はかかるためです。
実際に、日本情報クリエイトのツールを利用いただいているお客様のなかには、開業時に2戸だった管理戸数を3年で1,300戸まで増やしている例があります。
こちらのお客様は日々の業務でさまざまな工夫を凝らされていますが、顧客となっていただいたオーナーさんに信頼をいただいて、そのあとはあらゆる窓口から提案する形を取られています。
そのほかの例では、創業時に500戸だった管理戸数が3年目には1,500戸、4年目には3,500戸にまで成長させているお客様もいらっしゃいます。
ご紹介させていただいた2つの不動産会社に共通することとして、賃貸管理システムをうまく活用していることが挙げられるでしょう。
通常、急激に管理戸数が増えると、それに応じてさまざまな業務の手間や人件費などが増えていってしまうもの。しかし、あらかじめシステムを導入して、仕組み化しておけば、管理戸数が増えても業務を効率化させることができ、管理の質を落とす心配がありません。
実際に創業3年で大きく業績を伸ばしている企業についてもご紹介しましたが、やはりうまくいっている企業は、不動産システムをうまく活用しています。
とくに日本情報クリエイトの賃貸管理システム「賃貸革命」は、多くの企業様に導入いただいており、これから開業される方におすすめです。
賃貸革命は、仲介業務と管理業務のほぼすべての業務を一元管理することが可能です。賃貸革命に物件情報を入力すると、店頭資料やチラシ、ポータルサイト、自社サイトなどへ簡単に転用可能。
日々の業務が効率化されるだけでなく、将来的に事業が発展していったときも、「管理戸数が増えたことが原因で、管理の質が落ちてしまう」といったことを防げるでしょう。
賃貸革命は、開業したばかりで、これから事業を拡大していきたいといった方にとくにおすすめだといえます。
詳しい製品情報はこちらのページをご確認ください。→「賃貸革命」製品ページへ
また、日本情報クリエイトではホームページ制作ツールWebManagerPro(以下、WMP) を取り扱っています。このツールを利用することで、ホームページに関する知識がない方でも簡単に自社ホームページが制作可能です。
操作が容易なことから、例えば急に従業員が辞めてしまった場合や、担当者換えを行ったケースでも、滞りなく業務を進められます。
また、WMPは賃貸革命で登録した物件情報を簡単にホームページに掲載・削除できるというメリットもあります。
詳しい製品情報はこちらのページをご確認ください。→「WMP」製品ページへ
不動産開業で失敗しないためには、主に「資金管理の徹底」「集客方法の確立」の2つのポイントを抑える必要があります。
日本情報クリエイトは、不動産会社様の「仲介業務」「管理業務」のほぼすべての業務を一元管理できる「賃貸革命」で不動産開業を目指している人をサポート。
また、ホームページの専門知識や技術がなくても、どなたでも簡単に不動産ホームページを作成できる「WMP」でWeb集客までカバー。サポートプランでは、ツールの導入からホームページ制作後の改善分析・修正までコンサルティングします。
これから開業を考えている方、開業したばかりの方は賃貸革命と併せてWMPを使った集客施策を考えていくのがおすすめです。
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