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不動産業においても、日常の業務シーンでは面倒でちまちましたパソコン作業は多くあります。
「早く帰りたい…でも作業が終わらないから帰れない…」「Excel、Wordでの打ち込みがなかなか進まない…」といった心の声が漏れることもしばしば…
そんな時に、パソコンのショートカットキーを覚えておくと、仕事の効率が格段に上がります!
しかし、「ショートカットキーは種類も多く、何がどこで使えるか分からない…」「何となく覚えるのが面倒でマウス中心で作業している」といった方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、日常の業務で覚えていて絶対損はない便利なショートカットキーを利用シーンごとにご紹介します!
※ショートカットキーは、WindowsOS向けのものになります。
とにかくこれだけ覚えておけば、格段に作業効率UP!の定番ショートカットをご紹介します。
[ Ctrl + C ]→ コピー
…とにかくコピーしたいところは選択してCtrl+Cで!
[ Ctrl + V ]→ 貼り付け
…コピーや切り取りしたものを貼り付けたいところでCtrl+V
[ Ctrl + X ]→ 切り取り
…ファイルデータの移動もCtrl+Xで切り取って移動先に貼り付けがドラッグミスもなくて楽々!
[ Ctrl + A ]→ 全てを選択
…ドラッグで端から端まで選択はナンセンス!Ctrl+Aで選択漏れも防げます!
[ Ctrl + Z ]→ 元に戻す
…入力中の「あ、間違えた!」はCtrl+Zですぐ戻せます!
[ Ctrl + P ]→ 印刷
…WEBページもPDFもWordもExcelもCtrl+Pですぐに印刷プレビュー
[ Ctrl + F ]→ ページ内文字検索
…Ctrl+Fがあれば、検索もすぐできて便利!
文字や数値入力が多いExcel。
キーボードで入力してはマウスで移動…の繰り返しで入力に時間がかかっていませんか?
キーボードとマウスの行ったり来たりのロスを少しでもなくすため、定番ショートカットと一緒にExcel作業で知っていると得するショートカットをご紹介します。
[ Tab ] → 右へ移動
…Enterで入力を確定すると下に移動していきますが、Tabで確定すると右にカーソルが移動します
[ Shift + Tab ]→ 左へ移動
…Shift+Tabで左にカーソルが移動します
[ Alt + Enter ]→ セルの中で改行
…セルの中で文章を入力しているときの改行方法はAlt+Enter!
[ Ctrl + B ] → 太字にする
…タイトルや項目、目立たせたい文字列を太字にします
[ Ctrl + U ] → アンダーラインを引く
…タイトルや項目、目立たせたい文字列に下線を引きます
[ Ctrl + N ] → 新規ファイルの作成
…新しくファイルを作成したい時は、Excelを開き直さなくてもCtrl+Nで新しいファイルが開きます
[ Ctrl + F ] → Excel内検索窓を開く
…定番ショートカットでご紹介したものと同様にCtrl+FでExcel内の検索ができます
[ Ctrl + H ] → Excel内置換窓を開く
…Ctrl+HでExcel内の文字列の置換窓が開きます
[ Ctrl + S ] → 上書き保存
…Ctrl+Sですぐに上書き保存できます
インターネット利用時などに便利なショートカットキーをご紹介します。
[ Ctrl + D ]→ お気に入りに登録する
…このページはお気に入りしたい!と思ったときに便利
[ F5 ] → 画面更新
…F5だと画面を更新、Ctrl+F5をするとキャッシュクリアになります
[ Win + D ] → デスクトップを表示
…ブラウザ利用中に、急にファイル確認が必要になったときなどに便利です
いかがでしょうか。
意外と知らない、使ったことがないという人も多いショートカットキーですが、定番ショートカットだけでも覚えてておくとすごく便利です!
ショートカットキーを使うことに慣れてくると、もう使ってなかった頃が信じられないくらいに作業が捗ります。
ぜひお試ししてみてください。
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