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賃貸において、入居者の退去後のリフォーム費用、原状回復工事費用を考えるだけでもそのリスクは大きく、一度空室ができてしまうと、最低でも1~3ヵ月もの間、収益を生み出せなくなってしまうこともあります。
その空室が発生してしまう原因の一つとして、「入居者満足度の低下」があげられており、今入居中の方により長く入居してもらうためにも、入居者の満足度を高めることが重要となってきています。
引越しの多い3・4月は賃貸物件にとって流通が活発になる時期です。
その後も新婚さんが多い6月、多くの企業から異動辞令が出やすい9月など流通が活発になる時期が待っています。
その時期に「どれだけ空室を埋めることができるか(空室を埋める物件力)」も大切ですが、安定した賃貸経営において「どれだけ空室をつくらないようにするか(空室をつくらない物件力)」がより重要になってきます。
この「空室をつくらない物件力」は、「顧客満足度の高い物件」と言い換えることもでき、顧客満足度を高めるためには管理の質を高めることが重要です。
引っ越しをしようと考えるタイミング
1位 | 住んでいる家に不満が出た時 |
2位 | より良い物件に住み替えたいと思った時 |
3位 | 住んでいる家の契約更新が近づいた時 |
4位 | 就職や転職(家族の就職・転職も含む) |
参照:https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/chintai_market/3140.html
※エリアによってはこのようなデータもあり、今の住居に不満があって引っ越しを考える方も多いようです。
「顧客満足度」「管理の質」を高めるにはどのようなことをすればいいのでしょうか。
「管理の質」を高めるには、まず物件の管理を徹底することです。
エントランスまわりの清掃状態や、ポストまわりの整理整頓、掲示板に古い情報が貼られていないかなど…細かいところの管理が行き届いていないと、「管理の質」を高めることはできません。
徹底した管理こそが顧客満足度につながる第一歩となります。
当たり前のことかもしれませんが、今一度振り返って確認してみるのもいいかもしれません。
徹底した管理をし、さらに「管理の質」「顧客満足度」を高めるには、設備の充実を行うのもひとつの方法です。
一室ごとに新しい設備を追加するのが難しい場合は、賃貸物件全体としての価値を高める共用設備の充実を行うこともできます。
例えば…
注意点としては、設備には流行り・廃りがあり、入居者ニーズはいつも変化の過程にあるということです。
一度設備を設置したら終わりではなく、常日頃から情報収集をしておくことで「管理の質」「顧客満足度」向上に期待ができます。
今では、入居者と簡単にやり取りができるコミュニケーションツール(入居者専用スマホアプリなど)も普及してきています。
例えば、入居者がスマホアプリを使って気軽に管理会社に問合せすることができたり、いつでもライフラインの情報を確認することもできたりします。
管理会社とのやり取りをスムーズに行うことができれば、双方にとっての“不便”も改善することができ、入居者はより安心で便利な住生活を送ることができるようになります。
賃貸管理会社の業務効率化だけでなく、管理の質を高めることで顧客満足度向上も見込めます。
いかがでしょうか。
管理の質を高め顧客満足度を高めるために、今すぐ始められることもたくさんあると思います。
自社の賃貸物件に合った方法を見つけ実行してみてはいかがでしょうか。
管理の質を高め、顧客満足度を向上させて、「空室をつくらない物件」を目指しましょう!
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