ホームページからの反響獲得を2倍にする方法 資料ダウンロードフォーム
この記事では、不動産に特化したホームページでの集客の悩みや解決方法についてご紹介します。
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不動産ホームページを活用したオンライン集客方法は5つあります。各施策の概要やメリット・デメリットを確認していきましょう。
SEOとは、「検索エンジンの最適化」を意味しており、リサーチした検索結果の上位に自社のサイトを表示させる施策のことです。
検索結果の上位に表示されると多くの顧客の目に留まりやすくなり、集客力アップが期待できるでしょう。検索結果の上位に表示させる方法として、サイトを検索エンジンに認識してもらうための、サイトマップの設置や内部リンクの設定などがあります。そのほか、検索者の需要に合わせたSEO記事を投稿し、サイトへの流入数を増やすこともできます。
しかし、検索エンジンからの評価を受けるのに約3ヶ月の期間を要するため、長期的に対策していく必要があるでしょう。また、最新情報をこまめに発信することで検索エンジンから高い評価を得やすくなるため、定期的にサイト更新できる体制を整えておくことをおすすめします。
オンライン集客では、「広告」も重要な手段の1つです。例えば、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などがあります。とくにリスティング広告で、集客率アップを目指せるでしょう。
リスティング広告とは、顧客が検索をした際に、検索結果に関連した広告が自動的に表示される広告のことです。SEO記事では検索結果の上位に表示されるまで時間がかかりますが、リスティング広告は検索結果の上位にあるSEO記事よりも上部に広告が表示されます。
しかし、顧客が広告をクリックするたびに掲載費用が発生するため、広告を出して自社をアピールしようと考えている方は、広告配信の費用を確保しておきましょう。
メルマガとは、新しい情報や物件の詳細などをメールで顧客に届ける手法のことです。定期的に情報を届けることで物件に興味を持ってもらい、集客に繋げることを目的としています。
メルマガ配信では企業側から積極的に物件をアピールでき、コストも抑えられる点がメリットです。印刷費や広告費用などが必要ありません。
しかし、顧客が求めている情報とマッチしていなければ、メールを開いてもらえない点がデメリットです。他のメールに埋もれてしまわないために、顧客がどんな情報を求めているのかを属性を分類して調査し、適切なメールを配信することが重要です。
近年では、X(旧Twitter)やInstagramなどさまざまなSNSが普及しています。実際に多くの店舗や企業もSNSで積極的に情報発信しています。自社ブログだけでなくSNS運用も併用して行うことで、自社のファン醸成に繋がり、より高い集客効果が期待できるでしょう。
しかし、SNS運用は顧客が求める情報をうまく発信できれば多くの集客が見込めますが、「炎上」のリスクもあります。投稿が炎上すると自社の信頼の損失に繋がるリスクがあるため、慎重に運用をしなければいけません。自社のなかで方向性を決めて情報を発信していくことが大切です。
大手ポータルサイトには多くの物件情報が掲載されているため集客力が高く、顧客の目に情報が届きやすいです。大手は、TVCMやネット広告にも力を入れており認知度も高く、またネットの検索結果の上位に表示されており、あるエリアでは認知度が高い地域に特化しているポータルなど、ポータルサイトに物件を掲載することでより多くのお客様に見ていただける可能性が高まります。
ただし、ポータルサイトのなかには掲載料金が発生するものもあるため、費用面に関して事前に確認しておくことが大切です。
集客力をアップさせるためには、ホームページに工夫を取り入れることが重要です。以下で紹介する3つのポイントを抑えてホームページ制作を進めていきましょう。
不動産に特化したホームページで安心感を与え、顧客からの信頼を得るためにも、以下の項目を最低限載せておきましょう。
また、基本的な情報だけでなく、競合他社との差別化に繋がる情報として、掲載物件の周りの地域の情報や社員からのコメントなども掲載すると、成約率アップにも繋がるでしょう。
魅力的な物件に見えるように工夫しようと思って、ごちゃごちゃとしたデザインになっていませんか?物件の魅力を伝えることも大切ですが、その前に重要なことが「顧客にとって見やすいかどうか」です。とくに、顧客から反響をもらうための入り口を目立たせなければいけません。
連絡先がわかりにくい場所にデザインされていると顧客が迷ってしまうため、その時点で連絡を取るのを諦めてしまう方もいます。顧客を逃さないためにも、会社に繋がる連絡先は大きくわかりやすくデザインすることがポイントです。
最近ではスマートフォンでサイトを閲覧している方が多いため、スマートフォンでの入力を意識してデザインを制作すると良いでしょう。
まずは、文字の大きさや改行の位置、画像サイズなどが適切かを確認します。さらに、拡大表示や横スクロールせずにページ閲覧が可能かも確認しておくと良いでしょう。スマートフォン対応できているかチェックするときは、モバイルフレンドリーチェックツールなどを活用すると、簡単に確認できるためおすすめです。
集客できる不動産ホームページを運用するためには、3つのコツがあります。それぞれ運用時のポイントを抑えて集客力をアップさせましょう。
集客できる不動産ホームページを運用するためには、良質なコンテンツを制作する必要があります。良質なコンテンツにおいて重要なのが、「情報の量」「情報の質」「情報の鮮度」の3つです。
情報の量とは、ホームページのページ数を意味します。例えば、何か商品を購入する際、品揃えが少ないお店よりも、品揃えが豊富な専門店を選びたくなりますよね?SEOにおいても情報の量は集客を左右するポイントになる物件掲載ページの写真の数や付加価値を伝えるテキストなど、物件の詳細情報をしっかり伝えていくようにしましょう。
情報の鮮度とは、掲載している情報の新鮮さを意味します。更新頻度が少なく古い情報ばかりが掲載されているホームページでは、顧客に良質なコンテンツを届けているとはみなされません。ホームページを運用する際は、定期的な頻度で新しい情報を更新していくことが重要です。
宣伝力の高いポータルサイトと連携することで、より高い集客効果が目指せます。ポータルサイトに掲載することで露出が増え、より多くの方に見てもらえるため、SEOで上位表示を狙うよりも、即効性が期待できるでしょう。
記事を公開して終わるのではなく、継続して運用を続けることが大切です。物件の最新情報の入力、ブログ、イベント情報の告知など、地道な作業を続けることで徐々に集客に繋がります。コンテンツを積み重ねることで魅力的な情報が豊富になっていくため、SEO対策にも繋がるでしょう。
集客率を高めるホームページ制作と運用は、不動産に特化したプロに依頼することがおすすめです。ホームページ制作と運用は、一般的にはWeb制作会社でも行っています。しかし、不動産に特化したホームページ制作を行っている業者を選んだほうが、より高い集客率効果が期待できるでしょう。
日本情報クリエイトでは、集客に強い不動産ホームページ作成・制作ソフトとして、「WebManagerPro」 (以下、WMP)を提供しています。WMPでは、ホームページに関する知識がなくても、簡単にホームページを作成することが可能です。さらに、サポートプランでは、ホームページの立ち上げや制作後の改善分析・修正、 WEB集客の改善までトータルでコンサルティングします。
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集客できるホームページは、顧客から信頼される情報の提供や見やすいデザインを取り入れることが重要です。また、集客力を高めるためには、不動産に特化したホームページを制作しなければ集客はできません。一般的なホームページ制作や運用とは異なるため、プロの業者へ依頼することも検討してみましょう。
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