ホームページ作成の7つのメリットとは?3つのデメリットや作成方法も紹介

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集客ツールとして優秀なホームページですが、近年ではSNSが普及していることもあり、ホームページを導入すべきか迷っている方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、ホームページを作成することにどのようなメリットがあるのかお伝えするとともに、デメリットや作成する場合の方法をご紹介いたします。

ホームページを作成する7つのメリット

ホームページを作成することで、以下の7つのメリットが得られます。

  • 信頼性が上がる
  • 集客に繫げられる
  • マーケティングに活用できる
  • 経費削減に繋げられる
  • 全国に情報を発信できる
  • 潜在顧客を発掘できる可能性がある
  • 社員採用に繋げられる

信頼性が上がる

近年では、ホームページがあるかないかで信頼性が大きく変わってきている傾向にあります。ホームページには、会社概要やスタッフ紹介などさまざまな情報が詰まっているため、「実在している会社なのか」「信頼できるのか」が判断しやすいのです。

多くのユーザーは、ホームページから企業の情報をリサーチして安心感を得たいと思っています。その安心感が信頼性の向上にもつながるため、顧客獲得にも繋がりやすくなるのです。

集客に繋げられる

ホームページでの宣伝を活用することで、集客に繋げられるでしょう。

集客率をアップさせるためには、商品やサービスをアピールするのも大切ですが、まずは認知してもらわなければいけません。ホームページは自社を全く知らない潜在層にまでアプローチできるため、より多くのユーザーの目に留まりやすくなります。

マーケティングに活用できる

アクセス解析ツールを活用することで、マーケティングにも活用できます。アクセス解析ツールを活用することで、マーケティングにも活用できます。

アクセス解析ツールからわかるユーザー数やページビュー数、サイトへの訪問数によってユーザーの行動を推測し、商品やサービスの魅力をしっかり伝えられているか、購入方法はわかりやすいかなどを調査できます。ユーザーにとってより良いホームページ作りを行うことで、集客率アップや購買数増加などの目的達成が期待できます。

経費節減に繋げられる

お問い合わせ窓口が限られていると、顧客対応に手間や時間がかかります。特に電話対応のみだと、スタッフが直接対応しなければいけないため、人手不足や人件費が高くなるなどのリスクもあるでしょう。

しかし、ホームページを作成することで、商品に関する詳しい情報を掲載できるため、利用者の疑問や不安を事前に解決しやすいのです。相談回数も減るため、電話対応に割いていたスタッフの人件費の削減にも繋がるでしょう。

全国に情報を発信できる

ホームページはエリア限定で公開されるわけではありません。インターネットという世界中の人が見られるツールで発信するため、全国に情報を発信できます。

例えば不動産業であれば、県外から県内に転勤する顧客にもアプローチができます。

潜在顧客を発掘できる可能性がある

ホームページを作成することで、潜在顧客を発掘できる可能性があります。ホームページを訪れたすべてのユーザーが商品やサービスを購入するわけではありませんが、将来の購入の可能性を広げられるのです。

今は興味がなくても、いざその商品やサービスが必要になったときに、自社のホームページを思い出すこともあるかもしれません。

社員採用に繋げられる

より良い会社づくりをするためには、質の良い人材を確保する必要があります。しかし、近年では少子高齢化が問題となっており、優秀な人材の確保が難しくなっているのが現状です。

優秀な人材をライバル企業に取られることなく見つけるためにも、ホームページで求人専用ページを設定するのがおすすめです。求人サイトよりも豊富な情報をわかりやすく掲載できるため、会社の魅力をより深く伝えられるでしょう。

求人サイトに掲載する際は費用がかかりますが、自社のホームページであれば費用削減に繋がるのもポイントです。

ホームページを作成する3つのデメリット

ホームページを作成する際は多くのメリットが得られますが、デメリットもいくつか存在します。

  • 初期費用・運用費用がかかる
  • 専門知識が求められる
  • 人的リソースを割く必要がある

初期費用・運用費用がかかる

ホームページを作成する際は、初期費用と運用費用がかかります。作成するページ数やデザイン性の高さによって費用は異なってきますが、基本的に工数が増えるほど金額も上がります。
金額が高くなるほどカスタマイズ性が高くなり、自社オリジナルのホームページの作成が可能です。オリジナル性を出すことでライバル企業と差が出て、より魅力的に商品やサービスのアピールができるでしょう。

しかし、予算をかけすぎると結果的にコストが負担になる可能性もあるため、サイト公開時に何の情報がホームページ上に必要なのかを整理したうえで、予算を組みましょう。

専門知識が求められる

ホームページを作成する際は専門知識が求められます。専門知識を持った人員がいない場合は、ホームページ制作会社に依頼するとよいでしょう。

ただ、ホームページを作成するだけでは、目的達成は実現できません。目的を達成するためには、商品やサービスをいかに魅力的にアピールできるか、視聴者が見やすいようにサイトを作れるかが重要なポイントです。

人的リソースを割く必要がある

公開後は定期的にホームページの掲載情報を更新し、常に最新状態を保っていく必要があります。また、お知らせやSEO記事などのコンテンツを定期的に更新して、ユーザーに新しい情報を提供する必要もあるため、サイト運用に関する専門知識を持った人材を集めなければいけません。

ホームページの作成方法3つ

ここからは、ホームページの作成方法3つをご紹介していきます。

ホームページ作成ツールを使用して作成する

ホームページ作成ツールでは、ホームページ作成の専門知識がなくても作れるのがメリットです。簡単な操作だけでホームページが作れるため、作成時間や高額な費用がかかる心配がありません。

しかし、簡単に作成できる分、デザインが凡庸的でオリジナリティーがなくなってしまいます。その分掲載する写真やテキストを工夫して、わかりやすく魅力を伝えることが大切です。

ホームページ作成ツールの選び方やおすすめについて詳しく知りたい方はこちら
おすすめのホームページ作成ツールとは?作成方法や選び方のコツなどを紹介

ホームページ制作会社に発注する

ホームページ制作会社に発注することで、専門的な知識を持ったプロがホームページを作成してくれます。知識と技術が詰め込まれた魅力的なホームページができるため、ウェブ集客などの効果が期待できます。

しかし、作成するページ数やデザイン性の高さによって差はあるものの、費用が高額になってしまう傾向があるのがデメリットです。(ページの追加や更新時に都度費用が発生します)まずは予算を考えたうえで、どの程度のサービスを受けられるのか調べてから依頼しましょう。

自社でオリジナルのホームページを作成する

自社でオリジナルのホームページを作成するのも、ひとつの手です。デザインを自由に作れるため、オリジナリティーあふれるホームページができるでしょう。

しかし、エンジニアやデザイナーの採用コストがかかるのがデメリットです。優秀な人材が集まるかどうかも保証はできないため、ホームページ作成の前の手間が煩わしいと感じることもあるかもしれません。

不動産業に特化した集客に強いホームページ作成・制作ソフトならWMP3がおすすめ

不動産企業がホームページを作成したいと考えている方には、Web Manager Pro3(以下、WMP3)がおすすめです。
実際にどのような効果が期待できるのか、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

簡単なマウス操作でページ完成

ツール上からレイアウト変更やコンテンツ追加ができ、ホームページの作成・更新に関する知識が無くても、簡単に追加・移動・削除が可能です。

また、お知らせコンテンツを目立つ位置に移動したい、画像をスライドにしたい、バナーを入れ替えたいなど、一般的にはWeb制作会社に依頼しないとできないようなことが、管理画面から簡単に実施できます。

詳しい情報はこちらのページをご確認ください。
「ドラッグ&ドロップでホームページが完成」へ

不動産専用の豊富なデザイン&コンテンツを標準装備

WMP3には、ターゲット層に合わせた豊富なデザインやコンテンツを用意しています。
また、画像素材も豊富に配布しているため、そのまま利用するのもよし、編集して利用することも可能です。自由に文字を打ち変えるバナーもあるため、少し工夫するだけで自社ならではのホームページが作れるでしょう。

詳しい情報はこちらのページをご確認ください。
「豊富なデザインや不動産専用のコンテンツを標準装備」へ

不動産システムとの連携で業務効率化が可能に

WMP3は、不動産システムと連携させることも可能です。賃貸管理システムや物件情報共有システムと連動することで、各システムごとの物件情報入力ミスや作業ロスを大幅に削減できる効果が期待できます。

詳しい情報はこちらのページをご確認ください。
「当社不動産システムとの連動で業務効率アップ」へ

Web集客の基盤作りをお手伝いするサポートプランが充実

WMP3はサポート体制も充実しています。売り上げアップを目指したい、集客率を上げたいなど、さまざまな目的に合わせた4つのサポートプランが揃っています。

不動産専門のWebコンサルタントが、ホームページの立ち上げから集客まで幅広くサポートします。

詳しい情報はこちらのページをご確認ください。
「不動産専門のWEBコンサルタントが売上を伸ばすホームページ戦略をご提案」へ

まとめ

ホームページ作成には、集客面やブランディング面などさまざまなメリットがあり、特に集客が重要な不動産会社としては開設すべきだといえます。一方で、ホームページを作成するには専門知識や人的リソースが求められるデメリットも。このような問題は作成ツールの利用や制作会社に依頼することで緩和できます。

とくに、不動産業界に特化したホームページを作成したい場合は、日本情報クリエイトのWMP3がおすすめです。不動産業に特化した集客に強いツールで、ドラッグ&ドロップで簡単にホームページが作成できます。

集客率アップや売り上げアップなどの基盤作りをサポートするプランも充実しているので、Web初心者の方でも安心して利用できるでしょう。

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