ホームページからの反響獲得を2倍にする方法 資料ダウンロードフォーム
不動産のホームページを運営していて、「ホームページ経由のお問い合わせ数が少ない」という悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか。
ホームページに辿り着くユーザーは、物件の契約に意欲的だと考えられるため、魅力的でおしゃれなホームページを制作し、ユーザーの取りこぼしを少なくすることで、お問い合わせ数の増加につながるかもしれません。
この記事では、おしゃれなホームページの事例や、制作のポイントについて解説します。
おしゃれな不動産ホームページを作るには、3つのポイントを押さえる必要があります。
おしゃれなホームページには、シンプルな配色・デザインが欠かせません。シンプルな配色・デザインにすることで、ボタンなどホームページにある要素が見やすくなります。逆に、様々なカラーやデザインを取り入れると、ごちゃごちゃとして見にくくなってしまいます。
シンプルなデザインを取り入れることで、要素がまとまったおしゃれなホームページに仕上がるでしょう。
ファーストビューでインパクトを与えるためにも、“1ページ1メッセージ”を徹底しましょう。1ページの中に様々なメッセージを取り入れると、何を1番伝えたいのか分かりにくくなります。その結果、ユーザーが物件や会社の魅力を理解できないために、「他の不動産会社の方が魅力的」だと判断し、ページから離れてしまうことも……。
情報を詰め込みすぎず、特に伝えたい情報のみを載せることで、ユーザーに魅力や特徴が伝わりやすくなるでしょう。
デザインに一貫性を持たせるためにも、フォントを統一させましょう。1つのページに複数のフォントがあると、ユーザーにとって読みづらいページとなってしまい、お問い合わせの前に離脱されるかもしれません。
おしゃれなホームページを制作してユーザーに興味を持ってもらうことも大切ですが、ユーザーにとっては「見やすさ」が1番だと言っても過言ではないのです。ユーザーがページを閲覧する際の負担とならないよう、ページ内のフォントは統一することを忘れないようにしましょう。
おしゃれな不動産ホームページとはどういうものなのでしょうか?ここからは、おしゃれな不動産ホームページの事例を6サイト紹介します。
株式会社沼垂不動産のホームページでは、親しみやすさを表現している点が特徴です。トップページには新潟の風景を写した画像が配置されており、地域に根ざした不動産会社であることをアピールしています。また、ページ下部の物件特集ではそれぞれの項目がアルファベットで表示されており、ページ全体はシンプルでありつつも、ところどころでおしゃれな雰囲気を出しています。
株式会社Asobo不動産のホームページはトップページが印象的です。淡い色で統一された背景色や、画像の中に配置されたキャッチコピーから雑誌の1ページのような雰囲気が感じられます。こういったおしゃれさがありつつも、クリックできる部分には矢印のようなものが配置されているため、使いやすさも意識しているページだと言えるでしょう。
EAGLE ESTATEは、スタイリッシュさが特徴的なホームページです。トップページには、一軒家の中にある広々とした空間が写されており、ユーザーに優雅な印象を与えています。
また、画像のインパクトを最大限つけるため、ページ上部のメニューは最低限の幅で表示されています。
株式会社e-ナビ不動産は、白と黒を基調としたシンプルな配色で、それぞれの要素がスッキリとしている点がポイントです。また、トップページで大きく配置された画像には、部屋がインテリアと共に写されており、ユーザーが入居後の生活をイメージしやすくなっています。さらに、こだわり条件での検索は“一人暮らし向け、ファミリー向け、ペット可、セキュリティ重視”の4つがあるため、さまざまなユーザーのニーズに応えているページだといえるでしょう。
LFB賃貸は、ホームページ内で丸みをおびたフォントを使用し親しみやすさを表現し、見やすく・探しやすいようにイラストや写真を多く使用することでお客様目線でのホームページ接客を行っています。また、モノクロをベースにLFB賃貸のコーポレートカラーであるブルーでホームページを統一しオリジナリティ(ブランディング)の向上を行っています。
さらに、ページ内ではLFB賃貸のロゴが積極的に活用されているため、ユーザーにサービス名を覚えてもらえるようにもなっています。
キャンペーン告知や新着情報などの、時期に応じたバナーの設置や変更を頻繁に行うことでホームページの鮮度を維持し、元気のある闊達な社風を表現しています。
Room’s Barの最大の特徴はイラストの多さです。ページのあらゆるところに動物や人のイラストが配置されており、カジュアルで印象に残りやすいページになっています。ユーザーにクリックしてもらいたい部分や物件等の紹介を行っている部分には必ずアイコンやイラストが入っているため、視認性が高まっているのも注目ポイント。また、サービスの特徴について紹介している部分では、イラスト付きの図解が用いられており、テキストでは理解しにくい内容も簡単に理解できるようになっています。
不動産ホームページを制作・改善する際には、気をつけるべきポイントが3つあります。
おしゃれなホームページを作る前に一番考えたいのが「目的や目標を達成する手段としてホームページ制作・改善が適切な施策か」ということです。
おしゃれなホームページを制作するのは、あくまでお問い合わせ獲得をはじめとする目的を達成するための「手段」です。課題によっては業務スタンスやサービス内容が原因かもしれないため、目的を達成する手段としてホームページ改善が適切かを慎重に考えましょう。
おしゃれなホームページを制作する際は、デザインだけではなく「使いやすさ」も考える必要があります。おしゃれなページを作ることで、最初はユーザーの興味を惹けるかもしれません。
しかし、おしゃれなだけでホームページ自体の使い勝手が悪かったり、何を伝えたいのか分かりにくかったりした場合、ユーザーはページから離れていってしまいます。
不動産会社のホームページを見るユーザーは、引っ越しや売買について前向きに検討している可能性が高いため、行動しやすいようにサポートする必要があります。使い勝手の良いホームページであればユーザーも行動しやすくなるため、お問い合わせ数や成約率アップなどの効果が期待できるようになるでしょう。
ホームページを制作する際は、事業のターゲット像に基づいたデザインにしましょう。
ターゲット層に合わせたデザインを考えることで、より興味や関心を惹きやすくなるため、不動産効果も得やすくなります。例えば、学生をターゲットとする不動産会社なら、学生がワンルームの物件で生活している画像を配置すれば、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。具体的なターゲットに基づいたフォントや配色、ページレイアウトなどを考えて、ユーザーからの反響を獲得しましょう。
日本情報クリエイトが提供している「WebManagerPro3」は、専門知識がない方でも簡単にホームページが作成できるのが特徴です。不動産業界における「集客」に特化したホームページが制作できるため、アクセス数や問い合わせ数アップなど様々な効果が期待できます。
ホームページ制作と言えば、難しい知識や技術が必要だと考えている方もいるでしょう。WebManagerPro3では、レイアウトの変更やパーツの追加などがドラッグ&ドロップでできるため、難しい知識や技術は必要ありません。
トップページだけではなく、「会社概要ページ」や「お問い合わせフォーム」なども簡単に追加できるため、クオリティの高いホームページの制作が可能です。
WebManagePro3は、豊富なオプションも用意しています。自社の目的に合わせたオプションを組み合わせることで、ターゲットに合った集客施策が実施できます。
豊富なオプションから必要なものを取捨選択できるため、最低限の費用で集客施策の効果を最大化することが可能です。また、運用を代わりに行ってくれるプランもあるため、スタッフの負担を減らすこともできるしょう。
おしゃれなホームページを作るためには、シンプルでインパクトのあるものにし、一貫性のあるフォントを活用することが大切です。
しかし、おしゃれなホームページを作れば目的が達成できるわけではありません。おしゃれなホームページを作ることも大切ですが、それ以上に自社の目的や目標が達成でき、ユーザにとって使いやすいホームページを制作することが重要なポイントです。
不動産に特化したホームページ制作ソフトなら、日本情報クリエイトを検討してみてください。日本情報クリエイトにはWebManagerPro3をはじめ、豊富なオプションが揃っているため、企業のターゲットにあった集客施策を実施できるでしょう。この機会にぜひ検討してみてください。
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