ホームページからの反響獲得を2倍にする方法 資料ダウンロードフォーム
不動産ホームページを運営している担当者の中には、「ホームページ経由の問い合わせ数が伸びない」という悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
問い合わせの増加が期待できる不動産ホームページを作るためには、「見やすさ」が必須条件の1つ。どれだけデザインにこだわっても、ユーザーが「見にくい」と感じればページから離れていってしまいます。よって、ホームページ経由での問い合わせを獲得できていない場合は「見やすさ」を改善する必要があるかもしれません。
この記事では、見やすい不動産ホームページを作るためのポイントや成功事例を紹介します。
見やすい不動産ホームページにするには、4つのポイントを押さえる必要があります。
情報を詰め込みすぎないようにすることは、見やすいホームページに欠かせない要素の一つです。
多くの情報を詰め込みすぎると、必然的にページ全体がごちゃついてしまい、見にくいホームページになってしまいます。例えば、物件の紹介ページにアピールポイントを詰め込みすぎると、ユーザーは何が売りなのか判断できず、競合の物件紹介ページへと離れていってしまう可能性があります。
ホームページを制作する際は、「見やすさ」を重視し、掲載する情報は“特に”重要なものだけに限定するようにしましょう。
アイコンなどを挿入して視認性を高めることも、見やすいホームページに必要です。
情報は、文字よりもアイコンや画像の方で伝える方が理解されやすくなります。物件の「間取り」や「周辺環境」など、文字で説明しにくい内容が多い不動産業にとって、アイコンなどで内容をわかりやすくすることは特に重要と言えるでしょう。
ターゲットを示すような画像やイラストなどを挿入することで、ターゲットとなるユーザーが「自分のためのサービスだ」と一目で判断しやすくなります。
一言で「不動産会社」とは言っても、「一人暮らしの学生」や「高所得のファミリー」など、会社によってターゲットは異なります。様々な不動産会社が存在する中、ユーザーは「希望条件に合った物件を扱っていそうな会社」を求めているのです。
よって、ホームページに部屋の内装や人物を写した画像などを配置すればターゲットが明確になり、自社のターゲットに近いユーザーからホームページを見てもらえる可能性が高くなるでしょう。
見やすいホームページを制作するためには、文字サイズも重要なポイントです。近年では、 PCよりもスマートフォンでホームページを閲覧するユーザーの方が多くなっています。
(参照:総務省「令和3年通信利用動向調査」)
スマートフォンはパソコンと比べると画面が小さいため、文字サイズが小さいと見にくくなってしまいます。読みやすいホームページにするためにも、文字サイズをできるだけ大きくすることが重要です。
ここからは、見やすい不動産ホームページの事例を3サイト紹介します。
株式会社BLUE ESTATEは、佐賀県唐津市の物件を中心に扱う不動産会社です。ホームページは白の背景に黒のテキストで構成されており、メニューも「買いたい」や「借りたい」など、必要最低限の項目のみ設置されています。また、「来店予約はこちら」という部分は常に動いており、ユーザーがこの部分をボタンだと判断しやすくしています。
心斎橋美容サロン賃貸ナビとは、心斎橋、大阪周辺で美容に関する店舗を出店したいと考えている方向けに、テナントやシェアサロンに関する情報を提供しているホームページです。このページ最大の特徴は、それぞれの項目の視認性が高まっている点です。例えば、「エリアから物件を探す」という部分では、エリア名の上にその地域で知名度の高い施設の画像を配置。そのエリアがどの辺りを指しているのか、ユーザーにイメージさせやすくしています。
HAKOZAKI REAL ESTATE CENTURY21は、福岡市東区周辺の物件情報を中心に発信しているホームページです。全体的には白や黒などを用いつつも、ユーザーにクリックしてもらいたい部分については赤やオレンジなど、目立つ色を使用して視認性を高めています。トップページには適宜バナーのようなものが配置されており、どこがクリックできるのかわかりやすくなっています。
見やすい不動産ホームページを作るためには、5つの項目を取り入れるようにしましょう。
まず、自社で提供しているサービスの内容や強みを紹介するページを作りましょう。
ユーザーは多くの不動産会社の中から、「サービス内容や強み」を見て、どの会社で物件を探すか検討します。自社ならではのサービスや強みを紹介するページを作り、ユーザの興味や関心を惹きやすくしましょう。
不動産業界に限らず、会社のホームページを作る際は、会社概要のページが欠かせません。ユーザーは、ホームページを見て、「この会社が信頼できるか」判断しているため、詳しい会社概要が載っていないことはページから離れていってしまう原因になりかねません。
不動産会社の場合は電話番号や所在地だけではなく、「宅地建物取引業者免許の番号」も載せることで、ユーザーから信頼されるでしょう。
ホームページには、ユーザーからの評価も掲載すると良いでしょう。実際に利用したユーザーからどのような評価を得たか掲載することで、別のユーザーからの信頼獲得につながります。
また、評価や口コミに対するスタッフの声も一緒に載せることで、「対応が丁寧」「親切」などと印象付けられる可能性もあります。他のユーザーの評価と、それに対する返信を合わせて掲載することで、ユーザーが不動産契約を安心して依頼できるようになるでしょう。
よくある質問をQ&A方式でまとめておくことも大切です。
ユーザーがホームページの中で疑問に感じそうな項目を事前に解説することで、物件契約のイメージが湧きやすくなります。疑問を解消した結果、問い合わせへとつなげられるかもしれません。
会社のホームページにおいて「お問い合わせフォーム」も欠かせません。ホームページを見たユーザーがせっかく会社に関心を持っても、お問い合わせフォームがなければ契約につなげるチャンスが少なくなってしまいます。
ユーザーにとって、会社にいきなり電話をかけるのはハードルが高いもの。気軽に質問や相談をしてもらうためにも、必ずお問い合わせフォームは設けるようにしましょう。
わかりやすい不動産ホームページを制作・改善するためには3つのポイントがあります。
特にホームページを改善する際は、定期的にテストや分析を実施して改善を繰り返すことを意識しましょう。
担当者が「ターゲットに合ったデザイン」を取り入れたホームページだと思っていても、ユーザーが魅力を感じるとは限りません。ホームページは、問い合わせ数などを分析したり、後から要素を修正したりすることができるため、定期的に改善することでユーザーの好みに近いページを作ることができます。より良いページにするためにも、分析や改善を続けるようにしましょう。
ホームページを制作する際は“使いやすさ”を意識することが大切です。せっかく魅力的なホームページを制作しても、導線が整理されていなければ成果には繋がりにくくなります。
例えば、問い合わせフォームがわかりづらい場所にあると、ユーザーはフォームが見つけられないために問い合わせを諦めてページから離れてしまうかもしれません。
ユーザーの目線に立ってホームページを制作し、目的を達成できるようなホームページを制作しましょう。
見やすいホームページにするにはデザインだけではなく、「知りたい情報が見つけられるか」という点も重要です。ターゲットによって不動産に求める条件が異なるため、ユーザーにとってわかりやすいように情報を整理する必要があります。
例えば、1つのホームページで「大学生」と「高所得者」をターゲットにする場合、それぞれでタブを作るというような工夫が求められます。ターゲットが求める情報にアクセスしやすくするため、カテゴリ別に情報を整理するようにしましょう
不動産ホームページの制作を検討しているなら、日本情報クリエイトの「WebManagerPro3」がおすすめです。専門知識がなくても、簡単な操作でホームページが作成できるため、すぐにホームページによる集客施策が実行できます。
WebManagerPro3はドロップ&ドラッグの簡単な操作でホームページの制作が可能です。ホームページ制作の専門知識がなくても集客に強いホームページが制作できるため、新たな人材を雇ったり、制作会社に依頼したりする必要がありません。
また、不動産に特化したデザインや画像なども豊富に揃えているため、自社ならではのオリジナリティーを出せるのも魅力の1つです。ホームページの更新やレイアウトの変更なども簡単な操作で行えるため、運用業務が滞る心配もないでしょう。
WebManagerPro3では豊富なオプションを用意しています。自社の目的に合わせてオプションをカスタマイズできるため、ターゲットに合った集客施策が実施できるでしょう。
後から必要なオプションを追加することも可能なため、その時、その場合に合わせてカスタマイズできるのもメリットの1つです。
見やすいホームページを制作するには、情報量を抑え、画像やイラストなどで視認性を高めることが重要なポイントです。また、ターゲット像が明確なデザインにすることで、ユーザーに「自分のためのホームページだ」と思わせられるでしょう。
ターゲットによって好まれるデザインは異なります。見やすいホームページを一度作って終わりではなく、分析しながら定期的に改善することが大切です。
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