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個人で不動産会社を経営している人のなかには、集客で悩んでいる人も多いことでしょう。この記事では、個人経営の不動産会社におすすめの5つの集客方法、集客する際の注意点、経営戦略などについて解説します。個人経営の不動産会社の集客でお悩みの人は、参考にしてください。
個人経営の不動産会社の集客方法は、主に5つあります。ここでは、5つの集客方法について解説します。
InstagramやYouTube、X(旧:Twitter)などのSNSを活用する方法があります。近年、SNSをビジネスに用いる動きが活発になっており、不動産業界も例外ではありません。特に個人経営の不動産会社を営んでいる場合は、SNSの集客が必須です。SNSは基本的には無料で利用できるため、上手に活用できれば費用をかけずに集客できます。
InstagramやYouTube、X(旧:Twitter)などのSNSを活用する方法があります。近年、SNSをビジネスに用いる動きが活発になっており、不動産業界も例外ではありません。特に個人経営の不動産会社を営んでいる場合は、SNSの集客が必須です。SNSは基本的には無料で利用できるため、上手に活用できれば費用をかけずに集客できます。
ただし、ポータルサイトに掲載するためには、入力すべき項目が多いため手間がかかります。特に、複数のポータルサイトに掲載する場合は、サイトによってルールが異なることがある点に注意が必要です。
自社でホームページを作成し、活用する方法もあげられます。ホームページでは、物件情報のみではなく会社の雰囲気も紹介できるため、顧客に安心感を与えられます。ポータルサイトをはじめとした他の集客方法とホームページを連携すれば、集客の効果を高めることにつながります。ホームページの制作には費用がかかり、即効性がないため、長期的な運用が必要です。
Googleビジネス プロフィールを活用する方法もあります。Googleビジネス プロフィールは、Google検索やGoogleマップに、会社または店舗の情報を掲載できる無料サービスです。Google経由で不動産会社を探しているユーザーにアピールできる点が特徴です。
Googleビジネス プロフィールでは、会社や店舗の最新情報の発信、問い合わせ先の設置、口コミの返信や管理なども行えます。
一括査定サイトを活用する方法もあげられます。一括査定サイトは、物件を売却する際の査定価格を算定できるサイトです。査定依頼者のニーズ、希望の物件情報などをあらかじめ確認できるため、不動産の営業活動を効率的に行えます。
査定依頼者に丁寧かつ迅速な対応ができるため、信頼感を獲得しやすいです。ただし、査定依頼者の意向とタイミングを踏まえ、しつこくなり過ぎないように注意しましょう。
個人経営の不動産会社が集客する際には、気をつけるべき点があります。ここでは、3つの注意点について解説します。
個人経営の不動産会社が集客する際には、顕在客と潜在客など、ターゲット層ごとに集客方法を変えましょう。顕在客とは、今すぐ物件の購入・売却することを検討する顧客のことで、潜在客とは、中長期にわたり物件の購入・売却を検討する顧客を意味します。
潜在客に営業しても、決断に時間がかかる可能性があるため、顕在客をメインにターゲットとした集客方法を考えましょう。
個人経営の不動産会社が集客する際には、顕在客と潜在客など、ターゲット層ごとに集客方法を変えましょう。顕在客とは、今すぐ物件の購入・売却することを検討する顧客のことで、潜在客とは、中長期にわたり物件の購入・売却を検討する顧客を意味します。
潜在客に営業しても、決断に時間がかかる可能性があるため、顕在客をメインにターゲットとした集客方法を考えましょう。
個人経営の不動産会社が集客する際には、SNSやホームページなどを作ったことに満足してしまわないようにしましょう。ホームページ作成後は、PDCAを回して、効果的な運用をする必要があります。PDCAとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の4つのサイクルで、効率的に改善をはかる業務改善の一手法です。
不動産会社を経営する際には、経営戦略を立てる必要があります。ここでは、個人経営の不動産会社に必要な経営戦略について解説します。
個人で不動産会社を経営する際には、まずエリアを限定しましょう。個人経営の場合は、時間と予算が限られるため、小さなエリアから始めることをおすすめします。エリアを限定し地域に密着することで、人脈が築きやすくなるため紹介の仕事が増やしやすいです。
特定のジャンルに絞ることも、個人経営の不動産会社に必要な経営戦略の1つです。個人経営の場合、多くの物件を扱うのは難しいため、特定のジャンルに絞る方法が有効です。ペット可物件・リノベーション物件など、ジャンルを絞ることで競合他社との差別化が図れます。
個人経営の不動産会社が効率的に経営するためには、業務効率化できるシステム導入も欠かせません。個人で経営する場合、営業・接客・事務などを1人で行う必要があるためです。管理会社と仲介会社が物件共有できるクラウドサービス・ホームページ制作ソフト・Web広告運用サービス、などを積極的に活用しましょう。
不動産会社を経営する際に、判断に迷うことは少なくないです。ここでは、個人経営の不動産会社に関してよくある質問を抜粋し解説します。
個人で不動産会社を経営する場合、自宅開業は可能です。ランニングコストが抑えられるため、実際に自宅と事務所を兼用している人の多い傾向があります。ただし、居住空間と事務所を区別しなかった場合、宅建業の免許を受けられない可能性もあるため確認が必要です。
個人で不動産会社を開業することは、自分のビジネスを根本から築き上げるという夢を実現する絶好のチャンスです。最大のメリットは、自己決定の自由にあります。自分のビジネスモデルを設計し、サービスの質を自らの基準に合わせて調整することができます。また、自分の得意分野や情熱を生かした専門的なサービスを提供することで、市場内で独自の位置を確立することが可能になります。自分の努力と才能が直接的に収益に結びつくため、大きな達成感充や実感も得られます。
法人化した場合、社会的信用や税制面などのメリットが得られます。法人の場合、有限責任となるため、倒産した場合の返済責任は、出資した範囲内で済みます。ただし、法人化のための手続き・費用などは、個人での経営より難しいです。まずは個人で始めて、後々法人化することをおすすめします。
個人で不動産会社を開業する際の手順は、以下の通りです。手順を把握し開業をスムーズに進めましょう。
1.事務所または店舗を確保する
2.会社を設立する
3.宅地建物取引業の免許申請をする
4.全国宅地建物取引業保証協会または全日本不動産協会に加入する
5.不動産管理システムを導入する
個人経営の不動産会社の集客方法には、SNSの活用、ポータルサイトの活用、ホームページの活用などがあります。顕在客・潜在層など、ターゲット層ごとに集客方法を使い分けることが大切です。
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