不動産WEB集客の最新ノウハウ集フォーム
今回の不動産コラムは、「不動産会社のブログの書き方」についてです。
ブログの基本的な書き方や成功のコツ、注意点をご紹介します。ブログを運営したことが無い方、ブログを運営してみたいけど何を書けばいいのかわからない方におすすめです。
既にブログを運営されている方も是非、自社ブログを見直してみる感覚でチェックしてみてください。
・1.不動産会社にブログは必要?
・2.ブログの基本的な書き方
∟ 2-1.文章力は気にしない!お役立ち情報を基本の内容にして書く
∟ 2-2.読まれやすい記事構成を意識して書く
・3.ブログでの集客を増加させるコツ
∟ 3-1.テキストだけでなく画像や動画を活用する
∟ 3-2.SNSで拡散する
・4.ブログを書くうえでのポイントや注意点は?
∟ 4-1.文章量は少なすぎないように注意する
∟ 4-2.誰にでもわかりやすい文章にする
∟ 4-3.文章内で否定や批判をしない
∟ 4-4.虚偽の情報を流さない
・5.まとめ
インターネット社会の勢いは留まることを知りません。自社のホームページをもち、ネットを活用して「Web集客」に力を入れている不動産会社様もたくさんいらっしゃるかと思います。
Web集客には広告やメールなど様々な方法がありますが、その中の一つに“ブログをメディア化”するという方法があります。不動産会社ならではのブログを公開するということです。
案外見落としがちな方法なのではないでしょうか。
確かにブログの運営は広告やメール等のWeb集客法と比べ、効果が出るまでに時間がかかり、優先順位がやや低めな方法だと考えられます。
しかし、質の良いブログを運営し、成功させることで多くの顧客との接点を増やすことができ、後に大きな集客効果を生み出すことができます。ブログから顧客に興味をもってもらうことで「この不動産会社で物件を探してみよう」というアクションへ繋がることが見込めるのです。
また、ブログが充実している不動産会社は活気があり、顧客にも好印象なのではないでしょうか。よって、ブログは不動産会社様にとっても決して不必要なものではないと考えられます。
業務が忙しくてブログの運営に充てる時間が無い、何を書けばいいのかわからない、文章が書けるか不安、などでお悩みの不動産会社様もブログを書くポイントだけ押さえればすぐに質の良いブログ記事を作成できるでしょう。
ブログの基本的な知識を持たないまま記事を書こうとしても、思ったような成果は得にくいです。
ここでは、ブログの運営方法にも関わる基本的な書き方を解説します。
「文章を作るのが苦手だからブログなんて書けない」と思っていませんか?
実は、文章の上手・下手は気にしなくてもいいんです。ブログで一番大切なのは記事の内容。内容が伝われば大丈夫なんです。では、どのような記事を書けば良いのでしょうか。
まず企業ブログの前提として、“読者や顧客に読んでもらえる記事”を書かなければなりません。読者や未来の顧客にブログを読んでもらうためには、共感を得る必要があります。社員やスタッフのランチやプライベートについて書く、というのも企業の雰囲気が伝わり面白い記事になるかもしれませんが、それだけで多くの読者の興味を惹くというのは難しいでしょう。
企業ブログに掲載するに最適な情報、それはずばり読者が知りたい・興味のある情報です。質の良いブログを運営する上で一番重要なのは役に立つ情報を掲載することなのです。
また、役に立つ情報を掲載する際にはプロ目線で書くこともポイントとなります。不動産会社で働くプロからのお役立ち情報であれば信頼性も高く、読者にブログを見てもらえる可能性が上がります。
ブログ記事を書く際には、読者に読まれやすい記事構成を考えることも大切です。
読まれやすい記事構成は、以下の通りです。
上記の流れを押さえておくと、スムーズにブログ記事を作成することができます。
また、いきなりブログの管理画面で記事の執筆を開始するのではなく、事前にメモ帳などに下書きしておくと効率良くブログの記事を作成することができます。
ブログでの集客を増加させるためには、コツを踏まえた上でブログ記事を書くことが重要です。
ここでは、ブログでの集客を増加させるためのコツを2つご紹介します。
ブログ記事の情報はテキストだけで伝える必要はありません。様々なブログを覗いてみると、文字装飾や画像・動画が挿入してある記事があります。このような記事は内容を強くアピールすることができ、読者に見てもらいやすくなります。
不動産会社様の場合、見取り図や物件の外観・内観などの画像や動画を掲載することで、読者の目に止まりやすい記事になるのではないでしょうか。
特に動画の掲載は、顧客が集まりやすいことが考えられます。動画サイトを活用することで、動画サイトを経由して会社のブログやホームページを開いてもらうこともできるため、積極的にブログなどに動画を掲載するようにしましょう。
また、表やグラフなどの図を取り入れることも効果的です。例えば、税金の説明などをする際には、表やグラフがあると顧客に伝わりやすくなります。表やグラフを一から作成すると時間がかかってしまうため、Excelなどを使って作成すると良いでしょう。
ブログでの集客を増加させるためには、SNSを活用することもおすすめです。SNS上で顧客との信頼関係を築いたり、ファンを獲得したりすることで自社のブログを拡散してもらうことができ、アクセス数アップに繋がります。
ただし、SNSには様々な種類がありそれぞれ特徴が異なるため、SNSを利用する際は必ず特徴を理解した上で導入することが大切です。
例えば、文字数に制限があるSNSの場合、投稿者の色が出やすいため親しみやすい文章を執筆した方が効果的と言えるでしょう。また、画像投稿に特化したSNSを利用する際は、話題を呼び込むためにも物件ページや見取り図などの見せ方を工夫する必要があります。
ブログ記事を書く上では、把握しておくべきポイントや注意点があります。これらを把握しておくことで、ブログでの集客を効率良く行うことができるでしょう。
最後は、ブログ記事を書く上でのポイントや注意点を4つご紹介します。
ブログの文章量が少なすぎると、検索で上位に表示されることが難しくなります。そのため、記事を執筆する際は文章量が少なすぎないように注意しなければなりません。
検索で上位に表示されるためには、最低600~1000文字必要であり、理想は3500文字程度だと言われています。しかしこれはあくまで理想であるため、ブログ記事の作成が未経験の方は徐々に文章量を増やしていく形で問題ありません。
上記で「ブログ記事作成に文章力の上手・下手は関係ない」という旨をお話しましたが、1点注意しておいた方が良いポイントがあります。それは、誰にでもわかる文章にするということです。ブログを読む人の中には、不動産に対しての知識を持っていない人がほとんどです。
業界用語などを使ってブログ記事を書いてしまうと、読者に内容を理解してもらえません。
なるべくわかりやすい言葉で記事を書くようにしましょう。どうしても用語を使用しなければならないときは用語の説明を添えると読者に親切な読みやすい記事になります。
文章内では、否定や批判をしないように注意しましょう。否定や批判的な表現をしてしまうと、ブログの印象や企業の印象が悪くなってしまう可能性があります。また、役に立つ情報を書いていたとしても否定的な表現があるだけで、それまでの内容が無意味なものに思えてしまう読者もいるかと思います。意見をもつことは悪いことではありませんが、文章の表現には気を付けましょう。
ブログ記事を作成した際は、アップする前に記事に否定的な表現が無いか社内で一度確認してみるとよいかもしれません。
虚偽の情報とは、簡単に言うとフェイクニュースのことです。意図的に嘘の情報を流すなどして、読者を間違った方向へリードします。
ブログで虚偽の情報を流してしまうと、企業の評判を落とすだけでなく、場合によっては訴えられるケースも少なくありません。そのため、ブログでは虚偽の情報を流さないように注意しましょう。
ブログでWeb集客を行うためには、ブログの特性を理解しておく必要があります。
また、ブログでの集客はSNSの活用や記事を書く上でのコツ、注意点などを押さえておくことで効率良くアクセス数をアップさせることが可能です。
効果を発揮するまでに時間を要するブログでの集客ですが、コツコツと記事の作成・宣伝を積み重ねていくことで多くの顧客を獲得し、ブログ自体が会社の強みとなることが期待できます。
不動産ブログ、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。
カテゴリ
タグ
不動産WEB集客の最新ノウハウ集フォーム