不動産WEB集客の最新ノウハウ集フォーム
現在使用している既存の物件情報や不動産広告に満足していますか。
前回「反響を増やす為のデザインテクニック」というタイトルで、物件広告のデザインを少し改善するお話をさせていただきましたが、今回は物件広告にキャッチコピーを追加して反響UPに繋げるためのコラムです。前回同様なるべく簡単な工夫で作成できる内容ですので、ぜひ今後の広告制作の参考の一つとしてご活用ください。
不動産広告のコピーを考えるうえで、キャッチコピーとリードコピーの違いを知ることが重要です。
キャッチコピーは広告に消費者の注意を引く効果があり、リードコピーはキャッチコピーを補足したり、次に続く本文に誘導する、というそれぞれの役割があります。
文字数などの制限はありませんが、どちらも数十文字程度の短い文章が多いです。
初めからコピーライターのように斬新なものを考える必要はありません。
セールスポイントとなる言葉を含む文章であれば効果が期待できます。(優良誤認表示、有利誤認表示にならないようお気を付けください。)
また、同じ文章でもデザインを少し工夫するだけで印象が変わります。
難しく考えず、まずは物件や会社の魅力を整理しましょう。
<無料ダウンロード> これだけは知っておきたい!「不動産WEB集客の最新ノウハウ集」→
まずは何がその物件セールスポイントになるのか、以下を参考に項目別に分けて考えることで、その物件の魅力が見えてくると思います。
〇〇駅から徒歩7分、ショッピングモール〇〇まで車で10分など
新築で新しい、主な家電・家具設置済み、広いリビング(00帖のリビング)など
相場に比べて家賃が安い、敷金・礼金がない(または安い)など
※金額によっては具体的な金額を入れた方が効果がある場合も。敷金0円や、○○駅から徒歩10分で60,000円など
不動産会社様の会社としての強みも上記と同様、項目別に分けて考えてみましょう。
取扱物件数が多い、マンションタイプが多い、学生向け物件に強いなど
<無料ダウンロード> これだけは知っておきたい!「不動産WEB集客の最新ノウハウ集」→
まずは上記で導き出したセールスポイントをベースにして考えてみましょう。
■キャッチコピーを入れたデザイン例
<無料ダウンロード> これだけは知っておきたい!「不動産WEB集客の最新ノウハウ集」→
上記の比較でキャッチコピーを入れた広告の方が、お客様の目を引く可能性が高まることがご理解いただけたでしょうか。ただ、今のキャッチコピーだけでは物足りない、まだまだ伝えたいセールスポイントがあるなど、新たな考えやアイデアが浮かんだ方も少なからずおられると思います。
それらを解消するのが前述でも少しご説明した「リードコピー」です。それではキャッチコピーを補足する形でリードコピーを作成してみましょう。
※リードコピーを追加する際は、文字を入れるスペースを空けるだけでなく、 他の色や写真とのバランスを考えてデザインを変更する必要があります。
<無料ダウンロード> これだけは知っておきたい!「不動産WEB集客の最新ノウハウ集」→
物件にも個性があり、一人暮らし向け・ファミリー向けはもちろん、
年齢・性別・職業などでも適したターゲットが存在します。
ターゲットを絞ることで、その物件のスタイルにあったお客様を誘導する効果が生まれます。
今回は、「就職や進学で一人暮らしをされる方向けの物件」で考えてみましょう。
コピーだけで大まかな魅力は伝わります。また詳しい内容については、本文や設備を紹介する枠を設けて補足することができます。
もしくは「詳しくはお問い合わせください…」と表示して、契約に繋がる導線とする方法も考えられます。
<無料ダウンロード> これだけは知っておきたい!「不動産WEB集客の最新ノウハウ集」→
既存の広告にキャッチコピー・リードコピーを追加することで、これまで以上の反響を得られる可能性は高いと思います。
また、今回ご紹介した内容を参考に、キャッチコピーを入れてみる だけでも十分な効果が期待できます。
試行錯誤を繰り返すことで、お客様の反応も次第に見えてきますので、その結果を分析し次の広告に活かしてさらなる反響UPを目指しましょう。
<無料ダウンロード> これだけは知っておきたい!「不動産WEB集客の最新ノウハウ集」→
カテゴリ
タグ
不動産WEB集客の最新ノウハウ集フォーム