不動産会社必見!SNS運用(集客・求人)のコツ

2024.03.25

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不動産業界においても、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の効果的な活用は重要な戦略となっています。

しかし、多くの不動産会社が「SNSをどのように使えば良いのか」や「効果的な手法がわからない」と運用面で迷っていることも事実です。
この記事では、SNS運用の基本から活用のコツ、炎上対策までをご紹介します。
SNS運用を検討している方や現在SNSを運用中の方も是非この記事をお読みください!

 
 

SNSとは?

SNSとはソーシャルネットワーキングサービスの略称で、インターネットを通じて人々が情報を共有し、コミュニケーションを取り合うツールの総称です。
現代の情報共有や情報収集において欠かせないツールです。
日本では特にX(旧Twitter)、Instagram、Facebook、Youtube、TikTok、LINEなどが人気で、それぞれのSNSによって特徴や利用しているユーザー層も異なります。

SNSは使い方によって自社の認知度向上や集客、求人活動などあらゆる方面でビジネスに役立てることが可能ですが、もちろん注意点もございます。
SNS運用を行う場合はコツや注意点をよく理解しておきましょう。

 

SNS運用を始めるとき

SNS運用を始めるときの流れと要点をご紹介いたします。

①はじめにSNS運用の目的を決めます

「反響を取りたい」「自社の認知度を向上したい」「求人を行いたい」など不動産会社によってさまざまな目的あると思います。
目的を決めておくことでターゲットが定まり発信していくSNS媒体が決まり、発信内容もブレが無く効率的に運用を行うことができます。

②SNS媒体や投稿テーマを決める

目的が決まったらSNS媒体を決めます。
SNSごとに特徴や利用ユーザーが異なるため、
目的達成に適したSNSを選びましょう。
投稿テーマの統一もSNS運用においては重要な戦略です。
テーマは発信したい内容ではなくターゲット層の目に留まりそうなテーマを意識して決めることをおすすめします。

③投稿頻度や担当者を決めましょう

投稿頻度は目的や投稿内容によって異なりますが、一般的には週3回以上の定期的な投稿お行うことが良いとされています。
運用目的や投稿テーマを統一するために人数はなるべく少なく運用することをおすすめします。
当番制での運用をした結果、投稿者によってテーマがばらついたり、運用目的を見失ったりとSNS運用の本来達成したい目的から遠ざかっていくリスクがございます。

④運用するSNSのアカウント作成、投稿開始

①~③までの内容が決まったらあとは運用するSNSごとにアカウントを作成して運用していきます。

 

SNSの種類と特徴

1. Facebook(フェイスブック)

特徴: 世界最大級のSNSで、友人や家族とのコミュニケーション、写真や動画の共有、イベントの作成や参加などができます。
日本では若年層の利用率が低く比較的年齢層が高いSNSとなっております。30代~が中心でビジネスアカウントの利用が活発です。

2. X(エックス、旧Twitter)

特徴: 短文の投稿(ツイート)を中心としたコミュニケーションが特徴。ニュースの共有や意見交換に活用され、リアルタイム性が高い情報交換が可能です。
匿名性が高いことが日本では人気の理由といわれており、若年層から高齢層まで幅広い年齢層での利用が特徴です。

3. Instagram(インスタグラム)

特徴: 写真や短い動画の投稿を中心としたSNS。ハッシュタグや位置情報による情報共有が人気でローカル情報や日常の瞬間などの投稿が可能です。
日本では特に女性の利用率が高く、年齢層は幅広く10代~40代までの女性に人気です。
最近では50代以上のユーザーも増えておりまだまだ伸びていくSNSだといわれています

4. YouTube(ユーチューブ)

特徴: 動画共有を中心としたSNS。教育、エンターテイメント、ハウツー動画など、多岐にわたるコンテンツが投稿されています。
コメントやライブ機能なので発信者と視聴者の直接的なコミュニケーションが人気の特徴です。
若年層から高齢層まで幅広い年齢層での利用が特徴で、情報収集やエンターテインメント、学習など目的も様々です。

5. LINE(ライン)

特徴: 日本で広く利用されているメッセージアプリ。無料でテキストメッセージ、写真、動画、音声メッセージの送受信が可能。また、LINE Payなどの決済機能や、ニュース発信、ゲームなど多様なサービスが組み込まれています。
スマートフォンユーザーの大多数が利用しており、
日常生活やビジネスシーンで最も利用されるコミュニケーションツールです。

 6.TikTok(ティックトック)

特徴: 短い動画を投稿・共有することに特化したSNS。音楽やダンス、面白い演出の動画などが若者を中心に人気を集めています。
SNS内でのトレンドやチャレンジ(投稿内での挑戦)にユーザーが参加することで一体感が生まれるなどが人気の理由の一つです。日本では10代~20代のユーザーが中心に利用しています。

 

SNS運用のコツ

・ターゲットを明確にする

ターゲットを明確にすることで、発信内容やSNS媒体を確定でき、高い効果が期待できます。
例:大学生向け賃貸の反響を集めたい→ターゲットは受験生と親御さん→若年層に人気のInstagramやTikTokをメインのSNS媒体として運用。投稿内容も物件情報や大学周辺のお店や生活環境を投稿。受験生向けの応援メッセージや受験生限定のキャンペーンを発信…etc

・人気アカウントや人気投稿を見る

人気アカウントや人気投稿には人気の理由やヒントが詰まっており、かつ、SNSのトレンドは流動的なので定期的に人気コンテンツを見に行きましょう。
例:動画の速さがちょうどいい、文字が読みやすい、写真がきれい…etc

・定期的な発信を行う

週3回以上の定期的な発信を行いターゲットユーザーに見られる回数を増やします。
また、多くの場合高頻度の発信はアルゴリズムに指示され露出の向上につながります。

 

SNS運用の注意点

・物件情報などを発信する場合は「おとり広告」に該当しないように運用する

物件の成約後には投稿自体を削除するか「成約済み」とわかるような加工を施しましょう。
 もしくは投稿時点で広告ではなく取材として投稿するといった工夫をしているケースも見受けられます。
 「投稿日時点での情報となります。募集状況については弊社スタッフまでご連絡ください」といった定型文をすべての投稿に記載しているアカウントも存在します。
 物件情報などを発信する場合は事前におとり広告に該当しないようなルールを社内で決めておくことをおすすめします。

・炎上対策を行う

SNSで情報を発信していく中で常にリスクとなるのが炎上です。
SNS炎上とは、特定の対象や投稿に対する批判や非難が集中し、拡散される状況を指します。

炎上を防ぐ予防と炎上が発生した際の対処方法については事前に決めておくことをおすすめします。

・炎上ケース例

・プライベートアカウントと間違えて企業アカウントに日常を投稿してしまった。
・情勢などに対してメッセージ性の強い発信
・他社や他企業に対しての攻撃的な発信

炎上が起きてしまったら?

・迅速に認識する:炎上の兆候を早期に捉え、対応を開始する。

・事実確認を行う:炎上の原因となった事案の詳細を正確に把握する。

・公式な謝罪と対応策の発表:誤解を受けたり、問題が発生した場合は、速やかに謝罪し、どのように問題に対処するかを公表する。

・内部での情報共有と再発防止策の検討:関係部署と情報を共有し、将来的に同様の問題を避けるための策を講じる。 ・透明性を持ってコミュニケーションを行う:関係者やユーザーに対して、対応策や今後の方針について透明性を持って情報を提供する。

以上のことに注意してSNS運用を行うことで炎上やトラブルのリスクを軽減できます。

 

まとめ

不動産業界でもSNS運用が重要な戦略となってきます。

目的とターゲットを明確にしユーザーの欲している情報を定期発信することでファンを増やしSNS経由での反響や集客などが可能となります。 トラブルのリスクには注意したうえで運用を行っていきましょう。

また、当社ではSNS媒体での広告配信代行サービスなども行っております。
SNS媒体での認知拡大や反響獲得でお悩みの不動産会社様はぜひ一度ご相談くださいませ。
WEB広告運用サービスはこちら

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