不動産WEB集客の最新ノウハウ集フォーム
不動産業において、広告戦略の1つとしてYouTubeを活用する例が増えています。この記事では、新たにYouTubeを始めたいと考えている不動産関係者に向けて、不動産の広告としてYouTube動画を運用するメリット・デメリット、効果的な動画にするポイントなどを解説します。広告手段の1つとして、ぜひ役立ててください。
不動産業において、従来は顧客の獲得方法として、飛び込み営業や電話営業、新聞折り込み、チラシなどが重要視されていました。近年では、ユーザーがインターネットで情報収集する傾向にあります。コロナ禍以降、対面での営業機会が減っていることも、要因の1つでしょう。
インターネットの活用が急務となった近年、特にYouTube動画は不動産業界と相性がよいとされています。動画による広告運用が成功することで、大きな宣伝効果を生むでしょう。
不動産業の広告として、YouTube動画を運用することには、いくつかのメリットがあります。例えば、物件の魅力が伝わる、新規の顧客獲得につながるなどです。それぞれのメリットについて解説します。
間取りの図面や写真など、従来は一般的とされていた物件情報と比べ、動画は訴求できる情報量が多くなります。日当たりや周辺環境などの臨場感や、物件の雰囲気など、ターゲットに魅力を伝えやすいでしょう。動画の視聴者は、対象の物件での暮らしがイメージしやすくなり、契約に結びつきやすくなります。
YouTubeに自社の動画を投稿すると、動画検索やYouTube内の関連動画などに、おすすめ動画として表示されるため、新たなターゲットにアプローチできます。また、投稿した動画には、物件詳細ページのURLを記載できるため、新規顧客の獲得に結びつきやすくなります。場合によっては、思わぬターゲット層を発掘できるかもしれません。
競合他社との差別化を図れる点も、YouTubeを活用するメリットです。YouTube動画の制作・運用は、未経験者にとって、まだまだハードルが高いイメージがあります。広告を掲載する手段として、YouTubeへ参入している不動産会社の割合は少ないでしょう。YouTube動画を制作・配信することで、競合他社と差別化できます。
業務の効率化の観点からも、YouTube動画はおすすめです。動画での説明はわかりやすく、ユーザーの理解度が向上します。ユーザーがある程度、理解を深めたうえで問い合わせへ進むため、「内覧してみたら違った」のようなミスマッチを減らせます。
動画を制作する立場から見ても、顧客への説明工数が減るため、業務の効率化につながります。対面営業の場合でも、動画を見てもらうことで、物件の魅力をより伝えられるメリットがあります。
動画配信におけるデメリットもあります。効果が出るまでに時間がかかることや、炎上のリスクについて解説します。
YouTubeは、動画配信をスタートして効果が実感できるまでに、1〜2年かかる場合があります。しかし、効果が実感できなくても、動画を制作している間はコストがかかり続けます。効果が出ずコストがかかることから、企業によってはYouTube運用を断念する場合もあるでしょう。YouTubeは継続することで効果を得られるため、定期的な投稿を続けるのが大切です。
YouTube動画だけでなく、SNS運用にも共通していますが、不適切な内容を投稿してしまい、炎上するリスクがあります。不動産関連で想定される炎上のリスクとしては、地域への差別表現やジェンダーバイアスです。
例えば「キッチンに立つことが多い奥様にも‥」といった発言は、無意識にジェンダーバイアスのかかった表現と見なされる可能性があります。表現や発言内容は慎重にチェックし、炎上リスクを下げましょう。
不動産業界のYouTube動画で配信できる内容は、いくつかあります。闇雲に動画配信をしていても、希望通りの効果は得られません。不動産業界のYouTube動画として、効果的な内容を解説します。
YouTube動画を通して、店舗の雰囲気を伝えることも効果的です。YouTube動画を配信することは、店舗の雰囲気を伝え、親しみを持ってもらい、ブランディングにつなげるのが狙いです。窓口担当者の紹介も、効果的でしょう。顧客の立場から考えると、どのような人が対応するのか、事前にわかっていると安心感があります。
販売している物件の内見動画を制作して、紹介するのもおすすめです。例えば、ルームツアーや駅からの道順などを動画で配信するのも効果的です。具体的に検討したい顧客にとって、上記のような動画は参考になるでしょう。特徴のある物件や珍しい物件は「バズる」可能性も高まります。
YouTubeでは、不動産に関連するユーザーの疑問に答える動画もおすすめです。専門知識を有していない素人にとって、不動産関連の手続きや専門用語は、わからないことが多くあります。検討を始めてから契約するまでの流れや、検討するポイントなど、役立つ知識を紹介するのもよいでしょう。「ここだけ」の業界裏話は、自社への信頼感にもつながります。
新居を購入した顧客や、自社が提供するサービスを利用したユーザーなどの感想を、インタビュー形式で紹介する動画も効果的です。実際に、購入・利用した人の感想は、検討中の人にとってたいへん参考になる情報です。顧客の視点から語られる「よい点」は、信ぴょう性があるでしょう。
不動産業で配信するYouTube動画を、効果的なものに仕上げるには、内容だけでなく作り方にもコツがあります。効果的なYouTube動画を制作するポイントを、5つに分けて解説します。
動画配信にかかわらず、広告を配信する際はターゲットの存在が重要です。動画制作を始める前に、ターゲットを明確化して、できる限り細かく設定しましょう。個人を連想できるまで、細かく設定することで、後々の作業を進めやすくなります。動画に盛り込む情報は、ターゲットに沿っているか否かで、取捨選択しましょう。
配信する動画は「信頼感」を意識してください。動画のなかには、担当者が出演する場合もあるでしょう。このとき、対応がフレンドリーになり過ぎないよう注意してください。撮影者との内輪ノリで話すのはNGです。動画を見ているユーザーを意識して、真摯な態度で言葉遣いにも気をつけて、「信頼感」を損なわないような動画を制作しましょう。
内容がわかりにくい動画は、YouTubeへ配信するメリットが半減してしまいます。動画を視聴しているユーザーは、不動産に詳しい人ばかりではありません。可能な限り、専門用語の使用は避けましょう。どうしても専門用語を使用する場合は、説明・補足を加えるなど、わかりやすさを重視してください。内容がわかりやすいと、ユーザーから好かれる動画になります。
物件の動画を撮影する際には、部屋全体が明るく映るように照明を工夫しましょう。「明るさ」で部屋の印象は、大きく左右されるためです。日当たりのよい部屋でも、曇りの日に撮影すると、物件の魅力を十分に伝えられません。物件の魅力を最大限盛り込めるよう、明るさには十分に注意してください。
YouTube動画には、テロップの挿入が必須です。紹介する物件の特徴やアピールポイントなど、協調したいポイントのテロップを動画に表示させましょう。音声だけに頼らず、文字だけでも物件の魅力が伝わる動画を心がけてください。効果的なテロップを挿入できれば、より魅力が伝わりやすい動画が作れます。
不動産業におけるYouTube広告について解説しました。不動産業の広告として、YouTube動画を制作することには「物件の魅力を伝えやすい」「新たな顧客獲得につながる」「競合他社と差別化できる」「業務の効率化ができる」といったメリットがあります。
自社に、IT知識を有する人材がいない場合は、日本情報クリエイト株式会社へご相談ください。日本情報クリエイトは、賃貸管理ソフト導入実績は1位※1で、顧客満足度・サポート充実度・信頼度も1位※2です。不動産業界に特化したIT活用のソリューション企業として29年間、数多くのお客様にご支持を頂いております。全国30拠点を持ち、導入後もお客様を安心サポートいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
※1:2020年全国賃貸管理ビジネス協会WEBアンケート調べ(2020年1月17日~2020年1月31日、2020年2月14日~2020年2月20日)
※2:アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査期間:2018年5月18日~5月30日 調査方法:インターネット調査
調査概要:賃貸管理システム10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~50代の男女466名
本コラム関連コンテンツ
カテゴリ
タグ
不動産WEB集客の最新ノウハウ集フォーム