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集客数や物件成約数を増やすために、不動産業界ではホームページの作成が欠かせません。多くの不動産会社がホームページを運用しており、見込み客を獲得する手法の主流となっています。この記事では、おすすめの不動産ホームページ作成ソフトを紹介し、作成のためのポイントを解説します。ホームページを自作しようと考えている方は、ぜひ役立ててください。
不動産ホームページ作成ソフトは、物件情報を掲載した、不動産特有のホームページを作成するためのソフトのことです。賃貸や売買物件を取り扱う不動産会社での利用が多く、以下の課題を抱えてしまうケースがあります。
・物件の更新と入れ替えが面倒である
・ユーザーが簡単に検索できる仕組みの制作が難しい
・ユーザーからの問い合わせに対する整理が困難である
ホームページ作成ソフトの活用により、多くの課題解決とSEO対策が可能です。物件を探しているユーザーが、希望の条件で情報を得るためにも役立ちます。
不動産ホームページ作成ソフトを利用するメリットについて解説します。
不動産ホームページ作成ソフトを使用することで、集客の強化が期待できます。自社の認知や集客のためには、情報発信が重要です。社内の取り組みや新サービスなどのお知らせを発信することで、自社の魅力が伝えられます。集客力アップにつながる対策例は、以下の通りです。
対策名 | 概要 |
SEO対策 | 不動産特有のキーワードで、検索上位表示を狙い、物件契約意欲の高いユーザーにアクセスしてもらいやすく工夫する
<キーワード例> |
MEO対策 | ・Googleマップでの上位表示を目指す ・特定のエリアで探しているユーザーの目に止まりやすい |
EFO対策 | ・物件の問い合わせにおけるフォームの最適化ができる ・ユーザーの入力負荷を軽減できる仕様が望ましい |
アクセス分析 | ・ユーザーのアクセス状況を管理画面から確認する ・アクセス数のほかに、反響の多いページを可視化する |
記事執筆代行 | ・物件情報を掲載した記事の執筆代行サービス ・キーワードをもとにSEO対策を強化できるため、アプローチしたいユーザーに閲覧してもらいやすい |
SNS連携 | ・LINE経由での問い合わせや物件情報を各種SNSと連携し、拡散が可能 |
ソフトのなかには、取り扱う物件の一元管理が可能なものがあり、物件情報掲載の効率化ができます。自社のホームページ上に反映できれば手間が省け、常に最新情報が提供できます。ユーザーが物件情報を探す際には、ポータルサイトを利用するケースが多く、サイトの効率化が重要です。
競合サイトと内容やデザインにおいて、差別化を図れることがメリットといえます。ポータルサイトのみでは差別化が難しいですが、独自のサービス・強み・魅力・実績などを掲載することで、アピールが可能です。
ホームページを作成する際には、「できるだけコストをかけたくない」「簡単に作成できるツールを知りたい」と考えている人は少なくないです。ここでは、おすすめの不動産ホームページ作成ソフトを紹介します。
WiXは、500種類以上のテンプレートが用意されており、ドラッグ&ドロップでホームページの作成ができます。ホームページの作成だけではなく、SNSとの連携・ブログ作成・請求書作成・メールアドレスの取得などが行える点が特徴です。独自のドメインを活用したい場合は、月額416円の有料プランがあります。
webnodeは、テンプレートからホームページを作成できるソフトです。無料会員登録すれば、約5分で運用を始められます。スマートフォンでも更新ができ、サポートが手厚い点が特徴です。月額378円から有料プランが用意されています。
Owndは、スマートフォンアプリからでも作成ができる、ホームページ作成ソフトです。移動時間や隙間時間に更新が可能であり、SNSとの連動性に長けています。物件写真が多く、全体的にシンプルなホームページを作成したい場合におすすめです。年額9,600円の有料プランがあります。
JIMDOは、レイアウトを選び、文章を変更するのみで利用できます。ホームページ作成の経験がなくても、本格的な作成が可能です。基本は無料ですが、課金して拡張するサービスもあり便利です。月額945円から、有料プランがあります。
ホームページを作成できる無料ソフトの種類は豊富です。無料だからこそのデメリットについても、押さえておきましょう。無料ソフトを使用する際の注意点を解説します。
独自のドメインとは、会社名・商品名などが入ったURLです。独自ドメインでない場合には、サーバー会社の名前が入るため、ユーザーからの信頼獲得が難しい可能性があります。無料のホームページ作成ソフトでは、アドレスは全て同じになることを知っておきましょう。有料プランでは、独自ドメインの取得が可能です。
レイアウト変更やボタン追加などに対して、追加費用が発生する場合があります。有料プランでも機能に制限を設けているケースがあり、ソフトを選ぶ際には注意が必要です。
不動産ホームページを作成するために、押さえておくべきポイントについて解説します。
ホームページを作成する目的が明確でない場合は、内容が漠然となり、期待通りの効果が得られない可能性があります。不動産会社ホームページの主な目的は、集客・問い合わせの増加・売上アップ・会社紹介などです。目的を明確にすることで、ユーザーが求めている情報がうまく伝えられ、コンバージョンにつながりやすくなります。
ペルソナを設定することで、ホームページが作成しやすくなります。ペルソナとは、ホームページ作成の目的に沿った人物像のことで、年齢・性別・職業・年収・世帯などを設定します。目的にそったペルソナを設定することで、ホームぺージのコンバージョン達成率が上がります。
キャッチコピーは、ユーザーの目をひくアイデア・デザインを考える必要があります。不動産会社のランディングページは、続きが読みたくなるデザインにすることが大切です。写真を使用し、文字サイズやフォントの色、太さなどを変え、メリハリがでるようにします。デザインにおいて、色彩が与える印象は以下の通りです。
・赤:情熱、力強さ
・オレンジ:あたたかみ
・黄:明るい、活発
・緑:安らぎ、健康
・青:安心感
SNSを活用することで、自社の認知度を高められるでしょう。LINEで物件の問い合わせができるタイプや、ホームページに掲載した情報をSNSで拡散できるソフトなどがあります。以下にて、SNSを連携させるメリットを解説します。
ホームページとSNSを連携させることで、ホームページへのアクセス数が増加します。SNSには、プロフィール欄に自社サイトのリンクを貼ることで、ホームページへと誘導できます。
ホームページとSNSを連携させることで、ブランド認知度を高めることが可能です。ホームページと連携させ定期的に投稿することで、多くのユーザーに閲覧してもらえます。
SNSからホームぺージにリンクさせるメリットは、SEO効果の向上です。多くのユーザーをホームページに誘導させる効果があります。検索エンジンによる上位表示の可能性が高くなるため、SNSとの連携は欠かせません。
不動産ホームページ作成において、ホームページ作成の明確化やターゲットの設定が重要です。事業内容や物件情報のほかにも、実績・お客様の声といったコンテンツの充実が求められます。SNSとの連携により、より多くのお客様に閲覧していただき、集客効果を高められるホームページを目指しましょう。
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