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毎年実施されている、2019年「不動産情報サイト利用者意識アンケート」が発表されました。
いくつかピックアップさせて頂きます。
※引用・参考文献:不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)
「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査結果
・スマートフォン91.2% パソコン41%
2018年より90%以上の方がスマートフォンで物件情報を調べております。
今やスマートフォン対策は必須と捉えて良いと思われます。
年代別で見ると、20代で95.7% 10代では100%となっており、特に10代~20代を対象とした賃貸住宅などはスマートフォン対策をしていないと集客出来ないと考えるべきかもしれません。
※引用・参考文献:不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)
「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査結果
昨年以前の推移で見ると減少傾向にあります。
賃貸では「1社」と「2社」の合計が過去最高の52.9%となっており、前述のスマートフォンの傾向と合わせての対策が必要と感じられます。
又問合せした物件数は平均5.2 物件、且つ賃貸(4.8 物件)とこちらも過去最少となっており、インターネットである程度物件を絞り込んでから不動産会社に問合せする傾向が大きくなっております。
※引用・参考文献:不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)
「不動産情報サイト利用者意識アンケート」調査結果
今やインターネットで物件を絞り込む傾向を考えると写真や物件情報の充実がポイントになってきていると思われます。
また写真の見栄えの良さをポイントとしている方も約3割の方がいらっしゃるのも興味深い傾向かと思われます。
掲載して欲しい写真の箇所に関しても、調査結果に掲載されておりますので参考にされると良いかと思います。
また、賃貸では「部屋の雰囲気が分かる動画付き」が5位に、「会社案内(写真等)が詳しく安心感が持てる」が6位にそれぞれランクインしており、情報の充実を求める傾向が感じられます。
出展 RSC「不動産情報サイト利用者意識アンケート」より
物件をお探しのお客様に選択される為にも、この様な傾向を踏まえて今後の集客対策を検討される際の参考にされてみてはいかがでしょうか。
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